掃除。掃除掃除掃除!!!!
猫の毛は、ものすっごい! これは猫飼いの共通認識でしょう。
ブラッシングして、コロコロをかけて、トイレ周辺の細かい砂を片付ける。掃除機だって猫のストレスにならないよういない部屋から順番にかけていく。水拭きだってクイックルで楽勝!
ドヤア。完璧だろ?
そうして一仕事終え、コーヒーを沸かしにキッチンに行く。完璧な午前のルーティーン。空気の入れ替えの為、開け放たれた窓から十月のさわやかな風が入ってくる。
――――ふわっ。
それは幻想的な風景だった。
朝日が入射する南東向きの窓。青空が広がり、清々しい一日を約束するように吹き抜ける柔らかな風。
鼻をくすぐる金木犀の香がどこか懐かしさを覚えさせる。そうして、その風に乗って落ちてくるのはもちろん……
猫の毛!!!!!
あー……うん。そんなもんだよね。
さて、今回のテーマは毎日の掃除です!
僕の家では朝に一度(15分)と、夜は(気になれば)ワイパー(5分)で済ませています。
日常掃除はどこの家でも多少はやることですよね。そこに猫がいることで増えた毛に少しだけ重点を置いてみます。
猫の抜け毛はブラッシングで減らそう!
ブラッシングの重要性はこちら→ブラッシングのすすめ
まずは根源から対処します。ブラッシングで梳いた毛の量は一度で手のひらサイズで取れますよね。
スキンシップもでき、部屋のアレルゲンも減らせる。まさに一石二鳥なブラッシング!!
これは無理に掃除前にやらなくても良いのです。猫とくつろぐ時間に少しずつ、ゆったりと。
落とした抜け毛はお任せあれ!
こっちには数々の文明の利器があるんでね。
毎日の掃除をする前に。動線を確認しよう!(主に家具と床の話)
ぶっちゃけさ、僕は自営業で自宅が事務所だからいいんですけどね。
世間の皆様で単身者や共働きで猫を飼われている方もいますよね? 子育てをしている方の朝はもっと多忙でしょう……
朝は本当に忙しいと思います。
なので、一日一回。これをやれば猫の毛祭りにならない私的掃除方法を今日はご紹介致します。
……が、その前に。
お家の家具、足元空いてますか? 猫が入り込むベッドの下など、すぐに掃除できますか?
今すぐでなくてもいいんです。大掃除のついてにでも少し模様替えをしてみてください。
【家具の足もとを開けておく】これを意識するだけで猫の埃玉を激減させることが出来ます。
例えば、スッと毛とりワイパーが入る。少し屈めば、家具の足元をササッと拭ける。これだけでも掃除モチベーションは下がらない!
掃除が嫌になるきっかけは、掃除機が取回せない不便さ。入り組んでいる床箇所へのアプローチのしにくさ。これが結構負担かと。
お住まいによって家具や物量は違って当然なのですが、大事なのは床回りです。ここの掃除ストレスを減らせれば、すっごく楽なだと思うのです!
猫毛よ、おさらば。いざ掃除時。おすすめの手順
窓を開けて、掃除スタート!
①まずは、ハンディタイプのワイパーを使って高いところや棚などの埃を取り除きます。
②つぎはこれ。無印さんでもかっこいいのが出ています。大手ではクイックルワイパーが主流ですね。
え? 次は掃除機じゃないの?
掃除機じゃないんです。猫の毛は恐ろしく軽いので、掃除機の風圧で吹っ飛ばされます。なので、さきに乾拭きでワイパーを床にかけます。
乾拭きは適当なタイミングで表面、裏面をひっくり返し、家じゅうササーッと回ってきましょう。
③掃除機をかけます。ここでは先ほどの乾拭きで取りこぼしている大き目な屑を回収します。役割分担としては[ワイパー乾拭き→髪の毛、猫の毛][掃除機→取りこぼしの屑や大きい埃]となります。
④これは毎日でなくてもいいと思いますが、キッチンの油はねを取るついでに、猫さんがペロペロしては歩いていくフローリングは水拭きしましょう。スッキリしますよ!(そして、なぜか捨てる前にひっくり返すと、まだ猫の毛が取れるのです……ぞっとするでしょう?笑)
⑤クッションや猫ベッドのケアも週に1~2度してあげると溜まりにくいです。ゴム手袋を手にはめてキャットタワーを撫で毛を集めてぽい。クッションなども同様に。あとは軽くコロコロをかけておしまいです!
①~③までなら普通のご家庭で20分かからないのではないでしょうか。私は洗濯機を回している間に済ませます。
猫の毛との付き合いは一生もの。ゆったり構えてストレスなく過したい
完璧な掃除とはなんと遠いものか……もっといい掃除方法があるよ!というアイディアをお持ちの方、ぜひ教えてください!!
余談ですが、服は絶対にクローゼットにしまってます。
まあ、器用に開けるんですけどね
なので、玄関にミニコロコロを常備してから出かけています!
猫はキレイ好き。でも、我々だってキレイに住みたい!
お互い協力ししようよ? せめてブラッシングだけでも大人しくして……
今日はこの辺で。
ではまた!